Welcome!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

写真の整理

年末年始ののんびりした時間の中で、思い出の写真の整理をしました。
前々からやりたいと思っていて、やっと・・・なのですが・・・。

昔の厚く重いアルバムは引越しの度にかなりの厄介者で
ここ数年はダンボール箱に入れたまま保管していました。
これじゃ、せっかくの思い出もかわいそう・・・なんて思って
ポケットアルバムに入れ替えました。

糊でべったり貼り付けられた写真を一枚一枚はがすのはちょっと大変だったけど
単純作業が好きな私は、黙々とその作業をこなし・・・
最後のほうは結構楽しかったです(笑)。



ポケットアルバムが足りなくなったので、また途中ですが
こんな感じになりました。
細かく書き込んでいた説明書きは、マスキングテープに書き写して中に貼りました。

今回整理した分は結婚前から、結婚式、新婚旅行、岡山(1回目)時代、
広島時代あたりなのですが、ほとんどフィルムカメラで撮った写真です。
このころはまだデジカメじゃなかったので・・・。
デジカメを使うようになってからは、
母や祖父母などにプレゼントする分はプリントアウトしましたが
自分の分としてはデータとして残しているだけです。
たまに思い出を眺めたいなぁ~と思ってもプリントアウトしてないと不便だし
CDやSDカードでデータ保存していても永久保存できるわけではないし
ちょっとしたことで消えちゃう危険性もあります。
やっぱり残しておきたいと思うものはプリントアウトして、アルバムに整理しようと思っています。
なので、初売りで写真用紙を買ってきました(初売り唯一の買い物です(笑))。
足りなくなったポケットアルバムは、同じ物を近々調達予定です。




2014-01-07(Tue) 18:51| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス