Welcome!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

自分の足のサイズって知ってる?

私は足のサイズは23.0cm。
そう思っているけれど、本当にそうなの?
この前リーボックのシューズを買ったときに
ワンサイズ大きい23.5cmを選んで、フッと思った疑問です。
この疑問を解決したくて、アシックスの直営店『歩人館』へ行ってきました。
自動計測器で自分の足が3Dで測定されて、
そのデータを元にシューフィッターさんが靴選びのアドバイスをしてくれます。

私の足・・・
左は「23.0cm」ですが、右は「22.5cm」でした。
ほとんどの人が左右で大きさが違うそうです。
大きいほうに合わせて、私に合うのは23.0cmの靴。
サイズ選びは間違っていませんでした。
土踏まずがちゃんとあって、アーチは平均的な高さでした。
でも、足の幅が標準より狭いということが分かりました。
全体的に細くて、左右とも「C」。
そこらの婦人靴売り場でよく売られているのは3Eとか4Eが多いけど、
これらは私の足には合わないってことなんですよね。
靴の中で足が泳いじゃってて、負担がかかるらしいです。
ずっと「幅広のほうが楽だ」と勝手に思い込み、合わない靴を選んでたんですね。

さすがにCなんて、普通に売られているものではないのか
2Eの靴ひもタイプのものを薦められました。
靴ひもで固定・・・って感じかな。
といっても、選択肢はほとんどなく・・・

↑これ に決めました。
(直営店なので、もちろん定価購入です。楽天だと結構割り引かれてる・・・。
 次は楽天で・・・かな。) 
『歩人館』には4色しかなく、その中からグレー×パールホワイトにしたけど
なんか新色だったみたいです。

もっと選ぶのに迷っちゃうかな~なんて思っていたので、ちょっと残念。
まぁ、ほとんどおしゃれすることもなくなり、パンプスなんではかないし
スニーカーを買うつもりで行ったからいいんですけど・・・。

それから、立っているときに体重が少し内側にかかっているらしいです。
右足の親指がちょっとだけ「外反母趾」気味で
左足の小指が「内反小趾」気味だと指摘されました。

「内反小趾(ないはんしょうし)」って何?
ネットで調べたら、足の小指が内側に曲がってしまう症状だそうです。
内反小趾の原因は、足を使ってないことで
使わないから足がどんどん退化してるってことみたいです。
親指が内側に曲がってしまう「外反母趾」は知っていたけれど
「内反小趾」って初めて知りました。
私の足、退化!?
こういうことが分かっただけでも、『歩人館』に行ってよかったと思いました。

これらの対処として、別売りのインソールを入れてもらいました。

中敷が2625円って・・・正直「高っ!」って思いましたが
これで足が良い状態でいられるならいいのかなぁ~と。
足って大事ですから。

初めてだったこともあり、シューフィッターさんを信じて
ほとんど言われるまま、薦められるままに決めてしまいました。
でも、いろいろ勉強になったし、いい買い物ができました。
『歩人館』 お勧めです!

これでリーボックとアシックス、2足になったので
もっともっと歩くようにしたいと思います。




2012-03-26(Mon) 11:32| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス