Welcome!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

1ヶ月前のこと

ちょうど1ヶ月前の10月7日・・・祖父が他界しました。

タイミング悪く、その日は引越し前日。
どうしようもなくて、通夜を10日,葬儀を11日と通常より遅くしてもらいました。
私の都合で祖父は長く家にいることになってしまったんです。
「早くいきたいのに~」なんて、思っていたかもしれませんが、
私が帰省するのをきっと待っていたはず。
だって、祖父にとって私はたったひとりの孫だから。

祖父は95歳でした。
大往生です。
それなりに持病を持っていたり、体調が優れないときがあったり
年相応のところはあったけれど、その辺のお年寄りには負けないくらい
元気はおじいちゃんでした。
持病があったとはいえ、急にこんなことになってしまって驚いています。
10月12日が誕生日で、96歳目前。
私は密かに「100歳まで長生きする」って思っていました。
とても、さみしいです。
祖父がいなくなったって分かっているつもりでも、どこか他人事のように感じます。

痛がることも苦しがることもなかったということなので、
それは祖父にとってはよかったと思ってます。

あれから1ヶ月・・・
引越しもそこそこにバタバタと帰省したのは、もうずっと前のことのよう。
15年ぶりに来たばかりの東京で、どうやって帰省したらいいかも分からず
とにかく「早いだろう」とうことで飛行機を利用しました。
夫は転勤後の新しい職場での初日で、どうしても休むことができませんでした。
だから、私ひとりで帰省・・・あの時、なんかすごくさみしかった・・・。
5日間ほど実家で過ごし、帰りは高速バスにしました。
なんか、結構大変だった・・・。

東京に戻ってきてからは、市役所へ転入届を出しに行ったり、
銀行口座の届出住所の変更をしたり
いろいろ用事があって、なかなか荷解きできずにいました。
そのうち、数年ぶりに風邪をひいてしまって。
これがなかなかしつこくて、大変だった~。

なぁ~んて感じで、あっという間の1ヶ月だったので
まだまだ家の中はダンボールが山積み。
その隙間で生活してる感じです。
今地震が起きたら、すごく危ないよ。

さっさと片付けたいのだけれど、
いろんなことがあって、かなり精神的に疲れてます。
幸いその影響はまだ体には出ていませんが
ここで無理をすると体調を崩してしまいそうなので、
様子を見ながらのんびりやっていきます。



2011-11-07(Mon) 20:39| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

