Welcome!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

嵐山・・・ひとり旅

先週の金曜日(8/5)、ひとり旅をしてきました。

あるお店のキャンペーンで当たった日帰りのバスツアーです。
『涼風そよぐ京都嵐山散策の旅』というもので、メインは京都嵐山の自由散策なのですが
よくあるやつです・・・
提携しているお店に連れて行ってお土産とか買わせる買ってもらう・・ってやつ。
バス2台、約90人が参加。
ほとんどが年配の女性。
私のように、ひとりでの参加も多かったです。

朝早い出発だったのは、嵐山に行くまでにあちこち寄り道するから。

まず、毛皮&レザーの卸会社で説明もそこそこに、
高価商品の「いかがですか?」攻撃を受けました。
まだ朝の8時なのに・・・夏なのに毛皮?・・・って思いながら、
さら~っと聞き流し、攻撃を回避。
この日はお天気がちょっと悪くて、ここですでに雨がパラパラと・・・。

次は、京都銘菓「八ツ橋」の製造販売のお店。
12時過ぎていたので、おなかぺこぺこ。
普通なら食後のデザートであろう、八ツ橋と抹茶をいただきました。
(空腹のあまり、ガツガツっと食べてしまい写真を撮るのを忘れました。)
そしてその後は、お土産購入タイム。
みなさん、たっくさん買っていらっしゃいました。
私は、家にお中元でいただて食べなきゃ行けないお菓子が今はあるので、買い物はしませんでした。

そして、ようやく嵐山に到着。
「レストラン嵐山」というところで、昼食をいただきました。

20110805+001_convert_20110808175849.jpg 20110805+002_convert_20110808180016.jpg
「京風うどんすき鍋膳」・・・火がボーボーついてる鍋です。
いくら曇っててあんまり暑くないとはいっても、熱々の鍋はどうなんでしょう?
美味しかったけど、汗だくでした。

昼食を食べ終わった人から、自由散策に出発。
2時間くらいしか時間がないので、目的がある人は急いで効率よくまわらないといけません。

私は・・・

20110805+005_convert_20110808180939.jpg
「美空ひばり座」の前を通って・・・

20110805+006_convert_20110808181508.jpg
法堂の天井に描かれた「雲龍図」が有名な「天龍寺」。
残念ながらこの日は法堂が参拝できる日ではなく・・・
庭園は見たかったのですが、雨が降り出したのでとりあえず先を急ぐことに。
(結局、戻ったときも雨が止んでおらず、参拝しませんでした。また機会にぜひ。)

20110805+007_convert_20110808181955.jpg 20110805+009_convert_20110808183525.jpg
「竹林の道」を通って・・・

20110805+008_convert_20110808183057.jpg
源氏物語にも登場する「野宮神社」へ。
お参りしていたちょうどその時、ゲリラ豪雨が!
日傘として持っていた折り畳み傘じゃ、さしててもビチョビチョになるくらい、すごい雨でした。

20110805+010_convert_20110808183718.jpg
「竹林の道」を戻って、「よーじや」へ。
雨宿り・・・って訳じゃないですよ。
隣接する「よーじやカフェ」にも寄りたかったのですが、
昼食後あまり時間が経っていなくて、まだお茶するって気分ではなくてやめました。

来た道を戻って・・・

20110805+035_convert_20110808184013.jpg

20110805+003_convert_20110808180151.jpg 20110805+004_convert_20110808180312.jpg
嵐山といえば、「渡月橋」。
暗い・・・お天気の悪さがはっきり分かる写真だわ(笑)。


・・・つづく




2011-08-08(Mon) 19:39| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス