Welcome!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

伊勢神宮

先日、母が遊びに来てました。
前から「行きたい」と言っていた『伊勢神宮』に行ってきました。

20110711+026_convert_20110711160343.jpg

母と娘の二人旅。
日帰りで外宮と内宮だけのシンプルな計画なので、近鉄の特急を利用できる「ご朱印巡りきっぷ」というのにしました。

20110711+002_convert_20110711160549.jpg 20110711+001_convert_20110711160904.jpg

近鉄名古屋駅を9:10発の近鉄特急「伊勢志摩ライナー」。
「伊勢志摩ライナー」には、向かい合わせの4人席(サロン席)と2人席(ツイン席)で構成される
サロンカーという車両があります。
なんと、特別料金は一切なしで特急料金だけで乗れちゃうんです。
せっかくなので、ツイン席にしました。
ゆったりしたシートで向かい合って座ります。
進行方向の席は母に譲ったので、私はずっと後ろ向き・・・
車窓の景色を見続けていたら、酔いそうになっちゃって危なかったです。

10:30頃、伊勢市駅に到着。
歩いて、外宮へ。
お参りした後は、バス(「ご朱印巡りきっぷ」ではバスも乗り放題!)で内宮へ。

20110711+010_convert_20110711161420.jpg

そこそこの人出。
観光バスもたくさん見かけました。

内宮には入ると、なんだか空気が変わったような気がしました。
厳か・・・というか、神秘的・・・というか。
やはり、何か特別な力が感じられるパワースポットなのかなぁと思いました。






「おかげ横丁」をうろうろ・・・

20110711+021_convert_20110711161544.jpg

昼食は、伊勢うどん。
初めて食べました。 美味しかったで~す。

20110711+024_convert_20110711161656.jpg

おやつ(?)は、赤福。
これは「ご朱印巡りきっぷ」に付いている特典で、無料で食べられるんです。
でも・・・ものすごく暑くて、赤福氷が食べたかったよ~。


この日は、7月8日。
実は、奉納土俵入りが予定されていたのです。
その情報を知って、本当は前日の7日にしようと思っていた計画を8日に変更したのです。
(7日はすごい雨だったので、お天気の面からも8日にしてよかったのですが・・・。)

炎天下の中、待つこと約1時間。

20110711+014_convert_20110711163651.jpg

黒塗りの車から降りてきたのは、放駒理事長,白鵬,把瑠都。

20110711+018_convert_20110711162937.jpg

右から順に、白鵬,把瑠都,日馬富士,魁皇,琴欧州。
みんな大きいけど、把瑠都の大きさがひときわ目立ちます。
日馬富士が陰に隠れちゃったよ・・・。

時間の関係で、土俵入りは見られませんでした。
っていうか、最初から土俵入りを見る予定はなく、チラッと見かけられたらいいなぁ~って思ってたんです。
だから、こんなに近くで見られてうれしかった~。
紋付羽織袴の姿、かっこよかったです。
熱烈な相撲ファンではないけれど、楽しみにしている人がたくさんいるのだから
しっかり頑張ってほしいと思いました。


駅に向かうバスに乗るため、うろうろしていた「おかげ横丁」から内宮入口に戻ったら
ちょうど白鵬が帰るところでした。

20110711+025_convert_20110711163351.jpg

これは! と思い、カメラでぱちり。
手を出したら、タッチしてくれました。
ぽっちゃり~やわらかい手でしたよ~。


自分で計画した割には、私自身楽しめたし、いい旅だったと思います。
初めての伊勢神宮・・・よかった~。
また、行きたいです。
のんびり一人旅もいいかも。


2011-07-11(Mon) 17:37| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

