Welcome!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

非常持ち出し袋

我が家の非常持ち出し袋です。



今回の地震の後、準備しました。
青いのが夫用で、グレーのが私用。
(あっ!名札つけなくちゃ・・・だわ。)
中身は2つともほとんど同じです。
夫といつも一緒なら、2つに分けて・・・ですが
私ひとりのときだったらそれでは困るので、同じ内容にしました。
ネットで見つけた「非常持ち出し品チェックリスト」を参考に
1日間をしのげるように・・・と準備しました。
あれもこれも入れたって訳ではないのに、結構パンパン!です。
何よりも、このリュックを背負って走れるだけも体力が必要ですね。

阪神淡路大震災後に、非常持ち出し袋は準備していましたが
今思えば、とてもいい加減なものでした。
肩にかけられる旅行バッグに思いつくものを詰めていたのですが、
夫と私の二人でひとつ。
どう考えても1日もしのげそうにない感じ。
おまけに何度もの引越しで、いつの間にかその非常持ち出し袋は
どこかに消えてしまいました。

「これじゃダメ!」と思って、今回はしっかり準備したつもりです。
やはり両手が使えるように、リュックが一番だと考え
非常持ち出しように新しく購入しました。
安価なものですが、たっぷり入るのでなかなかいいと思います。

我が家は、いろいろなものについて普段からある程度買い置きしておく方なので
ほとんど家にあるもので準備できました。
懐中電灯の電池が弱くなっていたので買いましたが、小さなサイズのものばかりなので
売り切れている単1や単2ではなく、単3がメイン。
予備にもう少し欲しいけど、ちょっと落ち着いたら買おうと思います。

毎日ちょっとずつしかやってなかったからだけど、
これだけ準備するのに結構時間がかかってしまいました。
まだリュックが届いてないときに、静岡で震度6強の地震があり
「今はまだ持ち出せないよ~」と焦りました。
何とか準備できて、ちょっと安心です。
これを使う日が来なければいいんですけど・・・。

次は、2次持ち出し品の確認をしようと思います。



今はどこに行っても防災用品は売り切れですが
落ち着いてまた商品が出回るようになったら買っておきたい,準備しておきたいと
思うものがいくつかあるので、自分用にメモです。

・電池
 懐中電灯の予備として。

・ラジオ
 今持っているのは電池式の携帯AMラジオなので
 手回しなど発電・充電ができるもので、FMも聞けるものが欲しい。

・ヘルメット(私用)
 夫は昔、原付に乗っていたときのものがあるけれど
 私は何もないので、頭を守るものが欲しい。
 我が家はローテーブルで、机の下にもぐることもできないので不安。

・サバイバルブランケット
 手頃なものがあれば欲しい。

・十徳ナイフ
 やっぱりこういうのを持ってれば便利かなぁ~と。

・携帯トイレ
 必要かな?とちょっと思ってる。

このくらいかな。

2011-03-25(Fri) 16:17| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

