Welcome!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

関節炎

今日で3月が終わります。
明日から4月、新しい年度の始まりですね。

気持ちも新たに・・・って思いたいところですが、
なかなかそう思える状態ではないのです。
指が痛いんです。
ここしばらく、冬のような寒さが戻ってきたこともあって更に調子が悪いです。

2月の初めごろ、「突き指したかも?」ってここに書いたと思うんですが、
それが関節炎だということが分かりました。
一時は痛みも治まっってきたので、付き指が治ってきてるんだと思っていました。
それが、3月になってもすっきりせず、逆にまただんだん痛みが強くなったんです。
「これは、おかしい。」と、整形外科を受診しました。
そして結果、関節炎と診断されました。
両手の人差し指が痛いです。
特に利き手の右手はよく使うので、痛みもひどいです。
人差し指をかばっていたのか、他の指にも少し痛みがでています。
医師からは「安静に(できるだけ手を使わないように)」と指示されました。
痛み止めの塗り薬を出してもらって、様子を見ています。

手の酷使が原因だとか・・・。
そう思えば、随分前からかぎ針持ったり、縫い針持ったりしたときに「痛いなぁ~。」って
思ったことがあったような・・・。
それなのに、あみぐるみやテディベアを作り続けたのがいけなかったのかもしれません。

今は、だんだん痛みが治まってきている状態ですが
無理をすると悪化させたり、長引かせたりするかもしれないので大人しくしていようと思います。
だから、しばらく制作活動は休止です。
いつまで休めばいいのか・・・自分でもよく分からないけれど、
普段の生活に支障をきたすようなことになっては困るので、今は治療が第一。

こんなことになるなんて、思ってもいなくて・・・
6月の『クリエーターズマーケット』に、申し込んじゃってます。
今のところ、予定通り出展するつもりです。
(キャンセルしても払い込んだ出展料は戻ってこないので・・・。)
作品は少なくなってしまうと思うけれど、
前回が終わってから作ったものが少しはあるので、何とかなるかなぁ~って思ってます。
それまでには治って、ガンガン制作できてるかもしれないですからね。



2010-03-31(Wed) 10:11| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス