Welcome!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

オリンピック閉幕

バンクーバーオリンピック・・・終わっちゃいましたね。
あぁ~ あっという間だったよ。
選手のみなさん、たくさんの感動をありがとう~!

今日も用事があって外出してたので、今録画した閉会式を観ています。
開会式でうまく立ち上がらなかった聖火台の1本の支柱を修理して本来の姿に・・・
想像していなかった粋な演出に驚きました。
更に、点火できなかった最終聖火ランナーが登場して点火。
なんか、すごく感動しました。
開会式のトラブルをうまく逆手に取った素敵な演出だと思いました。

旗手を務めた真央ちゃん・・・楽しんでいるよう。 可愛い♪
悔し涙をこらえる姿も素敵だったけど、やっぱり笑顔の方が似合います。
次こそ、表彰台の真ん中で彼女の笑顔が見たいです。



個人的には、感動はいっぱいいっぱいあったけど
ちょっと嫌な思いや疑問に思うこともあるオリンピックでした。

まず・・・
選手の育成&強化などに、国としてもっとお金をかけないとダメなのかなぁ~と。
ちょっと力入れすぎじゃない?って思える国もあるけれし
お金をかければいいってものではないと思うけれど
やっぱりある程度は国が援助して、選手の個人負担を減らしてほしい気がします。
予算を削ることばかり考えてるのに、メダルを期待してプレッシャーをかけ、
頑張ってメダリストになってもご褒美はスズメの涙。
成績が良くなければ、ここぞとばかりに予算を削る。
そんな政府なんですよね・・・今の日本って。
これじゃ、育つものも育たないのでは?

そして・・・
いろいろ噂のあるフィギュア。
採点がおかしいとか、八百長疑惑とか・・・。
噂であって真実ではないのかもしれないけれど、
たくさんの人が疑問に思ったり、おかしいと感じたたりしたのは確かなこと。
「火のないところに煙は立たない」と言いますからね。
スポーツの祭典であるからこそ、いろんな部分がクリーンであってほしいです。

フィギュアについては素人でタダのファンでしかない私ですが
今までオリンピックをはじめ、いろんな大会のTV放送を観てきました。
日本人選手だけでなく、外国人選手でも好きな選手はたくさんいました。
選手自身のことをよく知らなくても、素晴らしい演技には引き込まれてしまいます。
その選手が好きというよりは、その選手の演技が好きになっちゃうんです。
だけど・・・
残念ながら今回のオリンピックのフィギュア女子の金メダリストの演技は
どうしても好きになれません。
アスリートな感じがしなくて、舞台女優のようだから。
TVで流れても観たくない・・・だから観ない。
少し前までは好きだったのになぁ・・・。

名古屋のスケート場では、ちびっ子のスケート教室への希望者が
すごく増えてるそうです。
みんな真央ちゃんに憧れて、スケートを始めたいんだそうです。
このちびっ子の中から、将来のオリンピック選手が育っていくんでしょうね。
楽しみです。




2010-03-01(Mon) 21:12| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

