Welcome!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「クリマ」 を振り返る

『 クリエーターズマーケット vol.21 』 が終わって、早数日・・・。
実家から来ていた母も帰り、やっと落ち着いた感じです。
なんとか疲れがとれて、今日は反省会。
といっても、ファミレスでひとりぼっちですけど。
イベント後は恒例になりつつあります(笑)。
気が付いたことをノートに書き出しておきます。
次回に生かすために・・・。

前回の反省点を生かしてたつもりだったけど、
やっぱりまた同じことを反省してます。
作品内容・・・値段設定・・・ディスプレイの仕方・・・などなど、いろいろ。

もっと考えなくちゃ・・・と思ったのは、ディスプレイ。

20091112+001_convert_20091112175829.jpg 20091112+011_convert_20091112180038.jpg

同じような写真2枚ですが、左が1日目で右が2日目。
お隣さんが1日目と2日目で変わったので、テディベアと布小物の位置を入れ替えてみました。

おなじみの(?)黄色いテーブルです。
黄色はテーブルとしては目立つのでいいのですが、
クリームやゴールド系のテディベアが目立たなくなるのが難点です。
時間がなくなっちゃってできなかったけど、
やっぱり違う色のテーブルクロスを準備すればよかったです。
看板も新しく作りたかった・・・。
次回こそ!・・・です。

前回よりも今回は高さのあるディスプレイができてよかったです。
(ちょっとだけ反省点を生かしてます・・・。)
でも、まだまだ・・・ですね。

今回1日目は、実家から遊びに(というか「クリマ」が見たくて)来ていて、ずっと会場にいました。
私は密かに「店番を頼んじゃおう!」と目論んでたのですが・・・
残念ながら、母は店員には向いていませんでした。
まぁ、もう高齢者ですから1日中イベント会場にいることだけでも辛かったかもしれません。
ということで、今回は全く他の方のブースを見て回ることができませんでした。
ちょっとトイレに行っている間にも、テーブル前にはお客様が集まってくださってて
直行&直帰だったんです。
母は「あなたがいなくてどうしようかと思った~」なんて、心細そうに言うものですから
本当にテーブルから離れることができなかったのです。
2日目は母はいなくて、私ひとり。
ちょこちょこテーブルを離れてあちこち見て回ろうと思っていたのに
お客様が多く、流れが途切れることがあまりなくて、なかなかトイレにもいけない状態でした。
だから、お買い物も「なし」です。
こういうイベントじゃついつい衝動買いしてしまう方なので、よかったといえばよかったのですが
やっぱりなんだかちょっと寂しい。

そうそう・・・残念なことといえば・・・



会場で配られるパンフレットの中の「SHOP NAME INDEX」という出展者の名前や作品内容が一覧で書かれた部分に大きく掲載漏れがありました。
私もそこに該当して・・・
『ぽんくま屋』をやっているのが私だということや、テディベアやあみぐるみを出展しているということが
全く分からない内容のパンフレットでした。
ここに載っていないから、『ぽんくま屋』は今回出展していないと思われた方や
ブースに来られなかった方がいらっしゃったのではないかと思うと、とても申し訳なく思います。
個人的に、パンフレットの中でこの部分はかなり重要だと思っているので、すごくショックでした。
パンフレットは出展者も当日初めて手にするので、事前にチェックができません。
事務局にお任せなのです。
11年目で21回を重ねた有名ビッグイベントのパンフレットに、こんな初歩的ミスが・・・というのは
本当に残念です。
大規模イベントなので準備や運営は大変なことだとおもいますが
今後はしっかりチェックしてほしいなぁ~と思います。

なんか、クレームみたいになっちゃったけど・・・
今後の「クリマ」の成長と発展には期待しているんです。
だって、次回も・・・いえいえこの先ずっと・・・出展し続けたいイベントだから。

2009-11-12(Thu) 19:16| イベント| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

