Welcome!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

帰省の切符

JRのみどりの窓口に、新幹線と特急の指定券を買いに行きました。
年末(正確に言うと年始)に富山の実家に帰ります。
今日は岡山に帰ってくるちょうど1ヶ月前、1月5日分の発売日なのです。
こちらから行く分は既に購入済み。
混雑のピークは外したけれど、やっぱり年末年始12月28日~1月7日辺りまでは混みそうです。
この時期は指定でないと大変ですからね。
だけど、我が家の最寄り駅のみどりの窓口、今日もこの前も誰も切符買ってなった。
まぁ、小さな駅だからなぁ~。

これで、安心。
後は、大雪にならないことを祈るだけです。
以前、大雪で特急が止まり列車の中で缶詰状態になったことがあるんです。
何時間も列車の中に居るのも辛かったけど、実家の最寄り駅に着いた時には日付が変わっていて、タクシーがいなくて泣きそうでした。
歩けば20分ほどなんだけど、雪降る深夜に歩いて帰るなんて怖い怖い。
1台だけいたタクシーに知らない人に一緒に乗せてもらって、何とか実家に帰れたのです。
やさしい人でよかった・・・もうああいう経験したくないな。




実家には、私だけ帰ります。
夫を誘ったのですが、断られました。
それじゃ、青森の実家にひとりで帰っていいよ・・・って勧めも断られました。
岡山で、ひとりゴロゴロしたいのかな?
混むときに動くのが嫌いな私が、年末年始という一番混む時期に帰省する理由は、同窓会があるからです。
同窓会といっても、クラスではありません。
中学の吹奏楽部。
文化部なのに、ちょっとした運動部並みの走り込みと先輩に対する厳しさを共に経験した仲間です。
中学卒業以来会ってない人がほとんど。
あぁ~何年ぶりだろう?
すごく楽しみなんです。
母がひとりになって初めての年越しなので、帰りたいっていうのもあるんですけどね。


2006-12-05(Tue) 20:50| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス