Welcome!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

高速バスの乗り心地 (1)

名古屋から実家に帰るときには、加越能鉄道?の高速バス を利用しました。
(帰るに日運行開始をいていたのは、これだけだったので・・・。)
座席は予約制なので 『発車オ~ライネット』 で予約。
一応帰りの分も・・・。
名鉄バスセンターでも乗車券は購入できます。
私が予約した日はまだ運行前だったので、HPでは名鉄バスセンターは乗車券購入場所にはなっていませんでした。
だから、ネットで予約して、名鉄バスセンターで受け取り・・・と思っていたのです。
それなのにーーー
名鉄バスセンターに乗車券取りに行ったら、「ネット予約はうちとは別だから・・・直接バスで支払って。」だって。
なんてことーーー
わざわざ汗かいて自転車こいで行ったのにーーー
まぁ、いいけどさぁ。

ということで、当日乗車時に運転手さんに料金を支払いました。
座席はちゃんと予約されていて(ちょっと心配だった・・・)、問題なしです。
ただちょっと意外で残念だったのは、車両が古い加越能バスだったこと。
運行開始のニュース なんかで新しい車両を見ていたので、てっきり全便その車両が使われると思い込んでた。
正直、がっかり・・・。
座席も決して広くないが、それより気になったのは通路の狭さ。
乗客が少なかったから苦にならなかったけど、混んでる時は嫌だなぁ。
(あまりにがっかりで、写真撮る気になれなかった・・・。)

もちろん走行中の乗り心地も、イマイチ。
悪路な部分なんかは、結構揺れました。
最近車酔いにはかなり強くなった私ですが、国道のクネクネ山道とバスの揺れで酔っちゃうんじゃないか思いました。
「酔わないぞ、酔わないぞ。」と気合を入れ続け、緊張していたので酔わなかったけど、すごく疲れました。

名鉄バスセンターを出発すると、名鉄岐阜駅と美濃ICで乗客を拾います。
この寄り道が、私にとってはかなり時間のロス。
岐阜に人には便利なんだろうけど・・・。

途中、2回の休憩がありました。
この日は、12~13人の乗車だったので休憩も時間通り、特にトラブルもなく順調。
ほぼ予定通りに富山県内の各停留所の到着しました。
(といっても、そう言い切れるのは私が降りた停留所まで。終点まで乗っていたわけではないので。)

近くなったといっても、やっぱりそれなりに時間がかかったなぁ~って感想です。
高速ができたといっても、片側一車線の対面通行道路で70キロ規制だからなぁ。
あちこちで4車線工事をしているようだけど・・・。

実家に帰って、一日くらい考えて・・・
帰りも同じ加越能鉄道?の高速バスを予約していたのですが、キャンセルしました。
そして、イルカ交通?の『きときとライナー』を予約しました。
第1の理由は、『きときとライナー』の方が便数が多くて、私の希望に合った「お昼過ぎ出発、夕方名古屋到」という便があったから。
(加越能鉄道?だと、夕方出発で名古屋着は21時・・・なのです。)
第2の理由は、できればきれいな車両に乗りたかったから。
だって、『きときとライナー』は新しく「専用バスを複数台投入」っていうんだもん。
気になるでしょ。

帰りの高速バスの乗り心地は・・・また明日。




2008-04-27(Sun) 09:30| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス