Welcome!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

『布伝説』でお買い物

先日、初めて行った 『布伝説』 の実店舗。
レポートってほどじゃないけれど、自分の覚書も兼ねてお買い物した布を紹介します。

ずっと行きたかったお店・・・
バスを降りてお店を見つけたとたん、もう興奮状態の私。
写真を撮ることなんて、すっかり忘れてました。
でも大丈夫!お店のHPの紹介写真そのものでした。

まず、1号店へ。
入り口から、もう布がどっさり~。
中に入ると更に布だらけ。
どこから見たらいいのか分からないくらい・・・きょろきょろしっぱなし。
通路も狭くって(一部布がなだれてたりして・・・)他のお客さんとのすれ違いも大変です。
欲しかった布を見つけて、テンションUP。
値段を見って、もっとテンションUP。
だって安いんだも~ん。
「この値段なら・・・」と、益々あれもこれも欲しくなっちゃう~。

次は、はなれ(2号店)へ。
こちらはニット中心かな。
ニットソーイングをしない私にはちょっと・・・ですが、「綿麻キャンバスリバーシブル」(チェックとドットの両面使えるやつ)なんかもここに置いてありました。

そして、麻や(3号店)へ。
こちらは他の2店舗に比べて、ゆったりした感じ。
素敵なリネンがたくさんありました。

どれもこれも欲しかったけど・・・悩みに悩んで・・・厳選して・・・
3種類購入。

20080409172254

左から
・広幅リネンウインドウペンチェック
・オリジナルリネンギンガム(ホワイト)
・モーリープリント(ラベンダーローズ)
全てリネン100%。

ここで、ひと休み。
近くのお店で、ケーキセットでおやつ。
水分と糖分を補給。
元気が出たところで、第2ラウンド(?)開始です。

1号店 → はなれ と戻って、ここでも悩みに悩んで厳選した布を購入。

20080409171355

奥左から
・綿麻キャンバス(うさぎ)
・綿麻モーリー(イングリッシュガーデン)
・綿麻モー-リー
手前左から
・コットンチェック(ピンク)
・コットンチェック(グリーン)
上にのっかっているもの
・トーションレース 3種類
・テープ(アルファベット)

コットンチェックの2枚は、はなれ(2号店)で購入。
ひと休みする前に、はなれにはお店の人がいなくて「あれ?」って思ったんだけど、その後(1時間くらい経ってたと思う)行ったら、まだ誰もいなくて「あれれ?」。
1号店に行って「はなれにお店のがいないんですけど?」って言ったら、「ちょっと待ってて」とのこと。
しばらくして、1号店でレジを打っていたおばさんが来てくれました。
こうして無事欲しかった布が買えたのですが、1号店の方がおじさんひとりになっちゃって大丈夫だったかしら?

1号店では、購入する布を抱えてレジに並ぶのが辛かったです。
(何種類も一度に買おうとする私が悪いのかもしれませんが・・・。)
平日なのに、常に3~4人がレジ待ちで並んでいるのです。
休日だとどんなだろう?・・・想像しただけどなんだか苦しくなっちゃいます。
先に麻や(3号店)で買ったリネン(合計3mあまりはかなり重い・・・)の袋を腕にかけていたこともあって、二の腕がプルプルしてきました。
レジに並ぶ前に、どーんと積みあがった布の山から、自分の欲しい布を引っ張り出すのにかなり力使ってたし・・・。
(始めは一緒に行った"かずたん"に手伝ってもらって難なく引っ張り出せたけど、そのうち"かずたん"はレジに並んでしまって・・・私一人ではなかなか引っ張り出せなくて泣きそうになってたの。時間かけて何とかなったけど。)
次の日、しっかり筋肉痛でした。

本当に 布!布!布! のお店でした。
布好きにはたまらない空間で、私もしあわせなひとときを過してきました。
"かずたん"が一緒だったので、あれこれおしゃべりしながらの買い物はとても楽しかったです。
彼女も遠路はるばる広島からやって来て、満足のいく買い物ができたかしら?
そうであったことを、願ってま~す。

近いうちに、また行きたいなぁ・・・今度はひとりだけれど。



2008-04-09(Wed) 23:14| お買物| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

