Welcome!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

ゴーヤの種

昨日の夕食のメニューは、ゴーヤチャンプルー。
「さぁ、下ごしらえ・・・。」と思って、ゴーヤを切ってビックリ!
種が赤い!
種の周りのぷにゅっとしたところが、トマトみたいな赤なんです。
こんなの初めて。
何かあるの???食べて大丈夫???
気になって、早速インターネットで調べました。

ゴーヤって、熟れると種が赤くなるんだって。
だから、このゴーヤを食べても平気だそうです。

知らなかったぁ~。
そんなに熟れ熟れな感じには見えないものを、スーパーで買ったんだけど。
勉強になりました。

と・・・予定外のビックリと調査に気をとられてしまい、炊飯器のスイッチを入れ忘れてしまいました。
夫が帰ってくる直前に気付き、ひとりで凹む。
炊飯器に「急速」ってコースがあったので、初めてそれを使って炊いてみました。
夫がお風呂に入っている間に、ちゃんと炊けました~。
久しぶりに、ドジっちゃった。



ところで、大型台風4号が接近しています。
明日には九州に上陸の恐れがあるらしいです。
岡山はどんな状態になるのでしょう?
明日はちょっとした「お楽しみ計画」があるのに・・・。
このままだと中止かなぁ。

2007-07-13(Fri) 19:13| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス