Welcome!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

京都 ・・・ 『東本願寺』

今回の京都旅行で、一番の目的地『東本願寺』。

20120611+057_convert_20120627185806.jpg

「真宗本廟収骨(しんしゅうほんびょうしゅうこつ)」という、
御影堂に遺骨をお収めていただく行事に参加しました。
去年亡くなった祖父の遺骨を持っていったのです。
5年程前には父の遺骨を納めに来たので、私がこの行事に参加するのは2回目です。

それから、母が「帰敬式」を受式するのに立ち会いました。
これは「おかみそり」とも言い、
「真宗門徒として新たな人生を歩み出すことを誓う大切な儀式」だそうで
「法名」がいただけます。
あぁ~母もそういう歳なのかぁ~としみじみ思いました。

平日だったので、どちらも参加者が少なめで
予定したいた時間より早く終わりました。

20120611+058_convert_20120627185851.jpg

前に来たときは修復中だった御影堂の工事は終わっていましたが
今度は御影堂門の修復が始まっていました。
「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌の特別記念事業」だそうです。


この後、京都駅へ。
ちょこっとお土産を買って、母とは別れました。
私は急いで新幹線に乗って帰途に。
母は深夜バスで富山に帰るので、本を読んで時間をつぶしていたようです。
もうちょっと母に付き合ってあげたかったのですが
こちらの都合もあったので・・・。

これで京都の旅メモはおしまいです。


おまけ・・・
『五条大橋』を渡ったら、たもとに弁慶と牛若丸の石像がありました。

20120611+053_convert_20120627185607.jpg

交通量の多い国道1号の中央分離帯が公園のようになっていて、噴水もありました。
ガイドブックにも乗ってなかったし、車の多さに気を取られていたら見落としそう。
こういうの見つけると、なんかうれしい。



2012-06-29(Fri) 19:33| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

京都 ・・・ 『南禅寺』

京都2日目は、朝から雨でした。
梅雨だから仕方がない・・・とあきらめて、『南禅寺』に行きました。

ここも、私は初めて訪れる場所。
近くの『銀閣寺』などには行ったことがあるのですが、
ここはちょっと定番コースから外れちゃうのかな。

20120611+048_convert_20120627185658.jpg

立派な「三門」。
急な階段を上がって、門の上に。

20120611+045_convert_20120627190709.jpg

絶景ですが、お天気のせいでちょっと残念です。


ここが見てみたかったんです・・・『水路閣』。

20120611+037_convert_20120627185342.jpg 20120611+039_convert_20120627185442.jpg

とてもすてきな雰囲気。
琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、この上を水が流れています。

20120611+042_convert_20120627192055.jpg


『哲学の道』を通って『銀閣寺』まで歩いてみたかったのですが、時間がなくて断念。
朝食に時間を取りすぎて、出発が遅くなっちゃったから・・・。
だって、ホテルの朝食バイキングがとても美味しかったんだも~ん。

この後、最後の目的地に向かいました。



2012-06-27(Wed) 19:25| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

京都 ・・・ 『東寺』

富山から大阪で寄り道してやってきた母と京都駅前で待ち合わせ。
見つけられるか心配だったけど、すぐに会うことができました。

時間も時間だし、お天気も心配だったので
遠くに出かけるのは止めて、近くの『東寺』に行くことにしました。

京都駅からだと徒歩で20分程・・・ちょうどよい距離です。

20120611+025_convert_20120619145629.jpg

20120611+028_convert_20120619145709.jpg

西から新幹線に乗ってくると窓から見える五重塔。
これが見えると「京都に来た~」って思えるんですよね。

何度も見たことはあっても、訪れるのは初めて。
近くで見ると、本当に立派です。


近くにあった「イオンモールKYOTO」で夕食を食べて、ホテルに向かいました。
「歩いていけるだろう」と思っいたのですが、予想以上に遠くて
母もくたくたにさせてしまいました。

母の部屋とは別々に予約したので、シングル2部屋だったのですが
なぜか私の部屋だけランクアップしてくれて、角部屋のツインでした。
母と一緒にこのツインにとまってもよかったのですが、
生活リズムが違うので予定通り別々の部屋で寝ました。
この広~いツインルームを私ひとりでちまちまと利用しました(笑)。



2012-06-25(Mon) 20:06| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

