Welcome!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アレルギー

私はアレルギー体質で、いろいろと症状がでます。
でも、この時期は比較的治まっているはずなのに・・・
最近ちょっと危ない雰囲気です。
鼻詰まりのひどい日や目がかゆい日が多いんです。
蕁麻疹がでそうな気もするし、手湿疹がひどくなりそうな気もします。
ちょっとやばいかも・・・。
できるだけゆったり過ごして、体調の良い状態を保ちたいです。



2011-07-30(Sat) 22:50| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」を観ました。

やっぱり好きです。 おもしろかった!
これで最後かと思うと残念です。
でも、いつまでもハリーたちの戦いが続くのは辛いので
決着がついてよかったのかもしれません。

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のときみたいなエンドロールを期待して
最後まで見ていたけれど、あっさり終わってしまったのがちょっと残念でした。

あぁ~第1作目から続けて一気に観たい。
読まずに温めてきた(?)原作も読まなくちゃ。



2011-07-22(Fri) 16:55| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

『桂新堂』 のランチ

ちょうど1週間前(伊勢神宮に行ったのよりも前の話です・・・)に
母と一緒に出かけ、金山にある『桂新堂』というお店のランチを食べました。
『桂新堂』は有名な老舗のえびせんべい屋さんですが、
えびづくしのランチがいただけるのです。
1日2回(11時~と13時~)、 各回20人限定で
電話予約ができず、当日の朝10時に受付なんです。
今までに何回か開店前に人が並んでいるのを見たことがありました。
「一度食べてみたい」と思いながら、なかなか実現できずにいましたが
今回母が遊びに来ていたのがいいきっかけになり、初めていただくことができました。

私が行った7日は雨だったのですが、それでも早めに行ったつもりの9時半には
すでに2人の方が並んでいらっしゃいました。
無事13時からに予約ができたので、それまで近くの『名古屋ボストン美術館』を観てまわりました。

10分前の12時50分に再び『桂新堂』へ。
地下の『百福庵』に順番に案内されます。
席に着く前に、これから料理される活きた車海老を桶に入れて見せてくれます。

20110707+016_convert_20110711175753.jpg お品書き。 季節感ありますね。

20110707+017_convert_20110711180005.jpg 食前酒・・・梅酒

20110707+018_convert_20110711180206.jpg
前菜(右)・・・桜えび釜揚げ,甘えび塩辛,黒豆  向付(左)・・・活伊勢えび刺身

20110707+019_convert_20110711180700.jpg 向付・・・活車えび踊り,鯛

20110707+020_convert_20110711181000.jpg 吸物・・・えび団子,生えびせんべい

20110707+021_convert_20110711181322.jpg 20110707+022_convert_20110711181633.jpg
焼物・・・活車えび塩焼き,栗

20110707+023_convert_20110711181954.jpg 20110707+024_convert_20110711182218.jpg
ご飯 (おかわりのは、えびそぼろ付き)

写真はないけど  赤だし・・・伊勢えびだしの味噌汁 香物・・・大根,胡瓜

20110707+025_convert_20110711182453.jpg 菓子・・・えびせんべい

本当に、えびづくし!
これで、お値段は1人前1050円!
並んでも食べたくなる訳です。

量は少なく、男性には(女性でも?)物足りないと思いますが
伊勢えびや車えびがこのお値段で食べられるのはうれしいです。
う~ん、また食べたいなぁ。

210円プラスすれば、最後のえびせんべいをお抹茶と和菓子のセットに変更できます。
今回は初めてだったので、そのままえびせんべいにしましたが
次はお抹茶セットにしてみようかな。
お抹茶セットだけなら、いつでもお店の2階でいただけるらしいので、そちらでもいいかも。

母には「今日は美術館に行くんだよ~」と言って連れ出しましたが
実はこのえびづくしランチの方がこの日のメインだったのよ~(笑)。



2011-07-14(Thu) 17:08| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス

