Welcome!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

母の誕生日プレゼント

28日は、私の母の誕生日でした。
いつも、ちっとしたものはプレゼントしてますが
今年は夫と一緒に、ちゃんとした(?)プレゼントを贈りました。
夫は去年自分の誕生日に、母からお祝いをもらっているんです。
だから、そのお返し・・・って思ったのでしょう。

二人で、悩みに悩んで決めたのは・・・・


オムロンの電動歯ブラシ。
私の母って結構「健康オタク」で、TVで体に良いと言っていたことは実行するタイプ。
だから、ぴったりだと思って。

すごく、よろこんでくれました。
プレゼントしてよかったです。

それで・・・
なんか、私も欲しくなって・・・
後日、買っちゃいました(笑)。


同じオムロンだけど、ちょっと下位のもの。
それでも、ブラウンの電池式の安いのを使っている夫よりは随分高級なので
「悪いなぁ~」って思い悩んだけど、夫が「いいよ~」って言うので買っちゃった。

早速使っているけれど、慣れるまでちょっと大変かも。
なかなか思うようにいかず、悪戦苦闘しています。
あと、歯ブラシが1種類しか付いていないので、別のタイプが欲しいなぁと思ってます。



2011-03-29(Tue) 16:26| お買物| トラックバック(-)| コメント(-)

非常持ち出し袋

我が家の非常持ち出し袋です。



今回の地震の後、準備しました。
青いのが夫用で、グレーのが私用。
(あっ!名札つけなくちゃ・・・だわ。)
中身は2つともほとんど同じです。
夫といつも一緒なら、2つに分けて・・・ですが
私ひとりのときだったらそれでは困るので、同じ内容にしました。
ネットで見つけた「非常持ち出し品チェックリスト」を参考に
1日間をしのげるように・・・と準備しました。
あれもこれも入れたって訳ではないのに、結構パンパン!です。
何よりも、このリュックを背負って走れるだけも体力が必要ですね。

阪神淡路大震災後に、非常持ち出し袋は準備していましたが
今思えば、とてもいい加減なものでした。
肩にかけられる旅行バッグに思いつくものを詰めていたのですが、
夫と私の二人でひとつ。
どう考えても1日もしのげそうにない感じ。
おまけに何度もの引越しで、いつの間にかその非常持ち出し袋は
どこかに消えてしまいました。

「これじゃダメ!」と思って、今回はしっかり準備したつもりです。
やはり両手が使えるように、リュックが一番だと考え
非常持ち出しように新しく購入しました。
安価なものですが、たっぷり入るのでなかなかいいと思います。

我が家は、いろいろなものについて普段からある程度買い置きしておく方なので
ほとんど家にあるもので準備できました。
懐中電灯の電池が弱くなっていたので買いましたが、小さなサイズのものばかりなので
売り切れている単1や単2ではなく、単3がメイン。
予備にもう少し欲しいけど、ちょっと落ち着いたら買おうと思います。

毎日ちょっとずつしかやってなかったからだけど、
これだけ準備するのに結構時間がかかってしまいました。
まだリュックが届いてないときに、静岡で震度6強の地震があり
「今はまだ持ち出せないよ~」と焦りました。
何とか準備できて、ちょっと安心です。
これを使う日が来なければいいんですけど・・・。

次は、2次持ち出し品の確認をしようと思います。


...read more

2011-03-25(Fri) 16:17| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

また・・・水が売り切れ

徐々にお店の棚に戻り始めていたペットボトル入りの水。
(私は買う気ないけれど、「戻ってきたなぁ~」って思ってました。)
政府が「東京の水道水の乳児飲用を控えてほしい」と発表したことで
またあっという間に売り切れです。

名古屋でも東京にいる家族や親戚,知人の送るのだと
開店と同時にみんなどんどん水を買っていくスーパーの様子をTVが伝えていました。

東京で、乳児のいるお母さんがいくつもの店舗回って
水を買い占めてたというのもやっていました。
お店にあった水を全部買い占めたのでしょうか?
すごい数のペットボトルがストックされていました。
「責められてもいい。子供は私が守らないと誰も守ってくれない。」
みたいな事を強い口調で言っていました。
(でも、顔出してなかった・・・って言うか、やっぱり出せない?)
その気持ち、分からなくはないけれど・・・
このお母さんが買い占めたせいで、水を買えなかったお母さんがいるんじゃない?
そういうこと、考えられないのかな?
自分だけ・・・自分の子供だけ・・・が良ければいいのかな?
なんだか、とても残念な気持ちになりました。

政府がいろいろ発表もすることで、どちらかといえば不安になることが多いような・・・。
曖昧な言葉が多すぎます。
根拠に基づいた事実を分かりやすく伝えて欲しいです。



2011-03-24(Thu) 18:27| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス