Welcome!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

ぬれマスク

前から気になっていた「ぬれマスク」を買ってみました。


鼻炎がひどくて、寝ているときに口呼吸になっちゃう私。
ちょっとでも何とかなれば・・・と思い、試してみようと思います。



2011-02-28(Mon) 21:56| お買物| トラックバック(-)| コメント(-)

ひつまぶし

先週、ひつまぶしを食べてきました。
名古屋に住み始めて数年・・・でも、ちゃんと食べるのは初めて。
名古屋にいるからこそ、ちゃんと食べておかなきゃ・・・みたいに思って
たまたま出かけたついでに「ひとり贅沢ランチ」にしました。

行ったお店は『まるや本店』。
JR名古屋駅そばの名鉄百貨店・本館9階にあります。

20110219+076_convert_20110221143527.jpg
ミニひつまぶし(1,470円)

20110219+077_convert_20110221142856.jpg
そのまま、薬味なしで。
うなぎがとても香ばしくて美味しい~。
たれも好みの味でした。

20110219+078_convert_20110221142457.jpg
薬味(ねぎ,大葉,のり)をのせて。
大葉がすごく合う!
薬味はおかわりできるので、いっぱいのせちゃいます。

20110219+079_convert_20110221142042.jpg
出汁をかけてお茶漬に。
わさびは、ちょっとだけのせました。
出汁は欲しいときに頼んで持ってきてもらい、熱々をかけて食べます。
これが美味しいの~。
たれを少し足して(たれはテーブルに備え付けてあるので自由に足せます)も
美味しかったです。


評判どおり、とても美味しいひつまぶしでした。
また行きたいかも・・・。

数あるひつまぶしのお店の中から『まるや本店』を選んだ一番の理由は
ミニひつまぶしがあることです。
うなぎは嫌いじゃないけれど大好きってほどではないし
普段からそんなにたくさん量を食べない私にとって
たっぷりは入ったひつまぶし一人前は食べ切る自信がありません。
ミニひつまぶしはそんな私にとって、ちょうどいい量でした。
お値段もうれしかったです。

人気店なので、常に混んでます。
私が行ったのは、平日の開店11時の15分前くらいだったのですが
すでに20人ほど並んでいました。
(『矢場とん』にも数名並んでいましたが、他は全く・・・)
食べ終わってお店を出たときには、ちょうどお昼時なので
さらに長蛇の列ができていました。

出張で名古屋に来たって感じのグループとご年配のマダムのグループが多かったです。
マダムのひとりランチも何人もいらっしゃいました。
私と同年代もしくは年下でひとりランチしている人はいなくて
ちょっと目立つかなぁ~なんて思いながらも、食べ始めたらその美味しさに
もうそんなことどうでもいいやぁ~って感じでした(笑)。

私は結構平気でいろんなお店にひとりで入って食事できるのですが、
デパートの中の飲食店だと誰でも気軽に入りやすいと思います。
店内はきれいだし、店員さんの対応も良かったです。
ひつまぶしの食べ方も、店員さんがちゃんと説明してくれるので初めての方でも安心です。

おすすめです!
名古屋にいらっしゃったときには、ぜひどうぞ。


2011-02-21(Mon) 14:54| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

寒いと思ったら・・・

雪、降ってます。

この冬は、本当によく降りますね。


2011-02-14(Mon) 15:23| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス