Welcome!

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

あみぐるみ納品

星ヶ丘の雑貨屋さん『えいこーんず』さんに、あみぐるみを納品してきました。
なかなか行けなくて、やっと・・・です。
くまとうさぎとひよこです。
モヘア毛糸の子・・・ほわほわしてるのが好きだけど、そろそろ暑苦しいかしら?
あぁ~、写真撮るのすっかり忘れちゃったよ~。
バタバタと準備するとダメですね。

今日は、天気がよくて暑くなるとTVの天気予報が言っていました。
本当に日差しが強く、日傘を持って行くべきだったと後悔。
薄着にしたのにそれでも暑くて、汗かいちゃった。

熱田神宮にも行ってきました。
ちょっと気になることがあるので、そのお願いに。
ついで(?)に祖父母へのお守りを買ってきました。

他にもいろいろ用事を済ませ、とても充実した一日でした。



2009-04-30(Thu) 22:27| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

我が家のGW

夫が今日から休みとなり、我が家もGW突入です。
お出かけしたいけど、どこも混みそうですよね。
新型インフルエンザの流行も気になるので、人込みは避けたい感じ。
だから、基本的には自宅でのんびり~の予定です。

今年は私の実家で法事がないし、私自身ちょっと前に帰省しちゃったので、
GWに帰りません。
夫はひとり、今日から青森の実家に帰省です。
私は青森には行きません。(もう随分行ってないけどいいのかな・・・。)
今回は特に必要なさそう(?)なので、家でお留守番です。

好きなこと、あれこれできそうです・・・うふふっ♪




2009-04-29(Wed) 16:46| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

御神輿

先日、実家に帰省した時はちょうど地元の春祭りでした。
祖父母の家の前で御神輿を見ました。

20090419+001_convert_20090424175246.jpg

赤い法被を着ている人は、61歳厄年のおじさま達です。
チラッと見える薄紫×黄色の法被は、去年の42歳厄年の人達。
私の同級生です。(あっ!歳がばれちゃう~。)

なぜ去年の厄年が?・・・それは担ぎ手が少ないから。
「お手伝い」みたいな感じで参加です。
そんなに大きくなさそうですが、およそ1トンの大御神輿なんです。
昔は若い人(25歳厄年)がたくさんいたけれど、最近はすごく少ないんですって。
進学や就職で、町外や県外に出ててもお祭りには帰ってくるはず。
本当は4月15日なのに、平成15年から4月の第3日曜日に開催に変わったのも、
そういうことへの配慮なのかも。
それでも少なくて、「お手伝い」が必要なんですよ。

この日一番の私の仕事・・・御神輿が来る前に祖母の家の前の道路に塩をまくこと。
神様がお通りになるので、お清めです。
なんだか自分もお祭りに参加しているような気分になれました。
たぶん来年も私の仕事になると思います(笑)。




2009-04-24(Fri) 18:14| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス