Welcome!

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

チビころバネポ

久しぶりにミシンをカタカタ・・・
手慣らしに小さなものから作りましょう。

『Atelier RIKO』 さんフリーパターン 「チビころバネポ」。

20080327165115

前に持つくったけれど、あれはプレゼント用だったので、もう手元にはありません。
これは、自分用。
タグを付けるつもりだったのに、「早く仕上げたい。」と思っていたら、すっかり忘れてしまいました。
「もうちょっと春らしい布合わせにすればよかったかな。」って気もするけれど、「一年中使える布合わせでいいじゃない!」ってことでOK。

次は、何を作ろうかしら・・・。


2008-03-27(Thu) 16:51| 手作り| トラックバック(-)| コメント(-)

髪、切りました

半年以上も伸び放題だった私の髪・・・長くなるとうねりがひどくてどうにもならない状態に。
ほんと、ボッサだったのです。
すっかり春らしい気候になったし、そろそろ何とかしなくちゃ・・・
ということで、名古屋に来て初めて美容院に行きました。

割引券が手に入った、自転車でいける距離にある美容院。
評判は分からないけれど、とにかく1度行ってみようと思って。

ストレートパーマをかけて、10cm程カットして・・・
ショートボブスタイルになりました。
理想としては、「ホームメイト」のCMの『釈由美子』ちゃんみたいな感じ・・・
だったのですが、年齢差はどうすることもできないし、面長な私ではどうがんばってもあんなにかわいくなれる訳はなく。
(もちろん美容院で「釈由美子ちゃんのように・・・」なんて言ってませんけど。)
でもでも、私のイメージがうまく伝わったのでしょうか、かなり思い描いていたイメージに近い感じに仕上がりました。
美容師さん、ありがとぉ~。

美容院の雰囲気も悪くない感じ。
繁華街にある若い今風(?)のおねえちゃんたちが行くようなお店ではなく、どちらかといえばおばちゃん客が多いのかもしれません。
パーマだと2時間くらいかかるでしょ、広島の時にお気に入りだった美容院はコーヒーが出たんだよなぁ。
そういうサービスがあるかなぁと期待していたので、ちょっと残念。

自分の思っていたイメージどおりにしてもらえたことが、本当に何よりうれしい!
初めてのお店ではなかなかこうはいかないもの。
昔ある美容室で今回と同じようなヘアスタイルの注文をしたら、「それじゃ『ふかわりょう』になっちゃいますよ。」って、あっさり却下され、その美容師の言いなりに・・・
それで、私に似合っていればまだよかったのだけれど、どうしても気に入らなくて・・・
1ヶ月程暗い気持ちで過した後、別の美容院に行ったという経験があります。
それ以来、イメージを伝えるのがちょっと怖くなっちゃってました。
今回、そのトラウマからやっと開放されそうです。

近いうちに、今度はカラーリングで行ってみようかな。



2008-03-26(Wed) 17:15| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

繊維街を散策

以前から気になっていた『長者町繊維街』の看板。
今日、栄まで出かける用事があったので、帰りにぶらりと散策してみました。

20080324183132

お店がぎっしり・・・というわけじゃないし、繊維を扱うお店はポツリ・・・ポツリ・・・
ちょっと寂しい感じです。

ネットショップは利用したことがある布屋さん、 『Fabrics』 の実店舗があり、覗いてきました。
思ったよりも小さなお店でした。
もちろん覗くだけでは済まず・・・デザイナーさんの布のハギレとホワイトリネンを買っちゃいました。
めちゃめちゃ安いってことはいけれど、ネットショップで見ていた時にも「まぁこんなものかな」と思える値段です。
実物を見て選べるので、できれば実店舗で買物したいな・・・と思うのです。

他にも手芸材料を扱っている感じの気になるお店があったのだけど、人見知り(?)な私は勇気がなくて入ることができませんでした。
次回は、もっといろんなお店を覗いてみようと思います。

その後、近くにある 『シモジマ』 でちょこっと買物をして帰りました。

あぁ~結局また布買っちゃったよ~。
在庫の布、減ってないのになぁ(意思弱いなぁ~私)。
来月は友達と布買いの予定があるから、それまでは我慢しようと思ってたのに・・・無理だったよ。




2008-03-24(Mon) 19:02| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス