Welcome!

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

アーカイブ

カテゴリ

Link

古いブログへのリンク

コインランドリー

夫の車で買い物に出かけた時に良く通るところにあるコインランドリー。
今日まで「半額(洗濯機のみ)」だったので、行ってきました。
今流行の大型ドラム式・・・布団とか毛布とかカーテンとか大物が洗えるやつです。

洗ってきたのは、羽毛布団。
もうずいぶん古いもので、数年前にも一度コインランドリーで洗ったことがあります。
使い込んでいるので、羽が中で折れてるみたいでダンゴ状態になったる部分も・・・。
だから、新しいのに買い換えようか・・・って思ってたんです。
だけど、半額で洗えるなら・・・と、もう一度復活を期待して洗ってみることにしたのです。

半額っていくら?って思うでしょ。
私も、実際に行って見るまで金額知らなかったんだぁ。
羽毛布団一枚だったので、3サイズある中の一番小さい洗濯機を使用。
これだと800円が半額で400円。
洗剤も柔軟材も自動で投入されます。
約30分・・・ガランガラン洗ってくれました。
途中、すごい泡々だった。
あまりに汚れてて、黒い泡になったらどうしよう・・・って心配したけど、ちゃんと白い泡だったのでよかった(笑)。

乾燥機は半額ではないので、7分100円の大きな方を使用。
とりあえず300円入れて、乾燥。
終わってみたらかなり乾いてたので、そのまま持ち帰り。
今、家のベランダに干してます。
今日はお天気がいいし、気温も上がっているので、しっかり乾きそう。

これで、前よりはふんわり~ふっくら~な布団になったかな。
この布団を使うと私の鼻炎がひどくなるような気がしていたのも、解決かな。


2007-04-30(Mon) 16:29| 日々の出来事| トラックバック(-)| コメント(-)

この子たちも・・・

20070429_3.jpg

「ユメル」のゆめおと「ネルル」のゆめこ。
この子たちも、富山に連れて行きます。

だから、お帽子編んであげました。
「プリモプエル」みたいに"はねっ毛"(頭の角みたいなもの)がないので、帽子に穴を開ける必要がなく楽でした。


...read more

2007-04-29(Sun) 13:33| ユメル&ネルル| トラックバック(-)| コメント(-)

一緒に帰省

GW後半は富山の実家に帰省します。
今回はこの子が一緒に帰りま~す。
20070429_1.jpg
「ハートたっぷりプリモプエル」のなんちゃん(本名 なんたろう)。

別のブログ(現在更新お休み中)ではいろいろ書いていたのですが・・・我が家にはこんな子がいっぱいいます。
実家にも、祖父母の家にも、叔父叔母の家にも、他の親戚の家にもいます。
お人形類が苦手な方には申し訳ないけれど、これからはここでいろいろ書かせてもらいますね。


富山に行くのは初めて。
新しい帽子を編んであげました。


...read more

2007-04-29(Sun) 13:26| プリモプエル| トラックバック(-)| コメント(-)

プロフィール

ぽんこ

Author : ぽんこ


『PONKUMA』のブランド名で
テディベア,あみぐるみ,布小物
などを作っています。

イベントには 『PONKUMA』
または 『ぽんくま屋』 で
出展しています。

ブログ内検索

日めくりカレンダー

グリムス